アクセス解析
レンタル掲示板

2009年02月01日

世界天文年2009


 
 今年は、世界天文年だ。
 
 ガリレオが、手作り望遠鏡で星を見てから、今年で400年目になることを記念している。
 
 7月には、日本でも日食が見られるし、奄美大島では皆既日食になる。

 私も、今年は星空を見て星の名前や星座を覚えよう。

 この地方にあるプラネタリウムもあちこち訪ねてみよう。

 太平さんのメガスターも見に行きたいものだ。  

Posted by ミシェル at 11:58Comments(0)TrackBack(0)サイエンス

2009年01月28日

45億年の過去からの訪問者?!

 

 尾が二つある彗星が地球に接近中。
 普通彗星は、太陽の熱で吹き飛ばされた尾を太陽から遠い側に1本つけているのだが、この彗星には尾が二つあるそうだ。
 実のところは、二つあるように見えるだけで、本当はひとつしかないらしい。

 この彗星は、45億年前の太陽系形成時のままの氷やチリを含んでいるという。

 肉眼では無理だが、高価な望遠鏡でなくても、双眼鏡でも見えるという。
 地球に再接近するのは2月下旬、ぜひその姿を見てみたいと思う。

“2本の尾”を持つ彗星が接近中

  

Posted by ミシェル at 09:44Comments(0)TrackBack(0)サイエンス
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ