アクセス解析
レンタル掲示板

2009年03月28日

プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」



 プラネタリウムで、全天周映像「銀河鉄道の夜」をみてきた。

 最近のプラタタリウムでは、星空投映(投影ではない)だけでなく、全天周映写の出来るところが多くなっている。
 全天周映写とは、プラネタリウムの丸いおわんの中のような投映面全体360度に映像(映画とな同じような動画映像)を写す映画のようなものだ。

 「銀河鉄道の夜」は、もちろん宮沢賢治の童話だが、以前登場人物をすべて猫に置き換えたアニメ版があった。
 このアニメも、結構感動したが、今回プラネタリウムでみたのは、CGで作成した「銀河鉄道の夜」だ。
 こちらの「銀河鉄道の夜」は、景色や鉄道の機関車、客室内の様子は描写されているが、人物は一切出てこないで、朗読とナレーションだけで構成されている。

 KAGAYAという、CG作家が映像を作成し、その弟の加賀谷玲という音楽家が、全編の音楽を作曲している。
 映像も悪くはないし、音楽もなかなかいいが、飛び切りいいのが朗読だ。

 桑島法子という人が朗読しているのだが、すばらしいの一言だ。
 この人の朗読で、宮沢賢治の言葉のみずみずしさ、ユニークな言葉使い、そして、ジョバンニの心の動きが生き生きと表現されて、改めて賢治の原作の素晴らしさを感じさせられた。

 いままで、この桑島法子という人を知らなかったが、宮沢賢治の作品の朗読には、特に力をいれているらしい。ちなみに、法子という名前は、「ノリコ」ではなく「ほうこ」と読むそうだ。

 DVD版も出ている。DVD版だからもちろん全天周ではなく、テレビ映像になっていて、迫力は違うが、朗読はプラネタリウム版と同じだ。

 もちろん、私は購入した。
 プラネタリウム版の初期の版の朗読は、室井滋だったそうだ。室井滋の朗読も聞いて見たい気もするが、この桑島法子の朗読を聞いたら、これ以上の朗読はなさそうな気さえしてくる。

 いまは、このDVDをパソコンで再生し、音だけ聞きながら、パソコンで仕事をしている。こうしてみると、映像もいらないような気もする。

 あちこちのプラネタリウムで投映しているが、東京サンシャインシティの「満天」でも投映している。
  

Posted by ミシェル at 23:48Comments(0)TrackBack(0)プラネタリウム

2009年03月26日

WBC優勝おめでとう 星野と谷口源太郎

 侍JAPANがWBCで優勝した。

 時間があったので、準決勝戦、決勝戦をみていた。

 特に決勝戦は、勝ったと思いかけたのに、9回裏で韓国に
同点にされ、延長戦でまた点を取るという、スリリングで
エキサイティングな試合展開と、マウンドに国旗を立てると
いう韓国チームの挑発的な態度、イチローの不振など、ドラ
マ以上に舞台設定も満点で、いやでも感情移入させらてしま
い、本当に熱狂させられた。

 これで、野球を好きになった人も多いのではないだろうか?

 ところで、ネットのニュースサイトで、星野仙一が、この
WBCについて、「投手の使い方がよかった」とかいうコメント
を寄せたとたん、ブーイングの嵐が起こっていた。

 まあ、私もその大方のブーイングには同感ではあるのだが、
実は、北京五輪前に、谷口源太郎とかいうスポーツジャーナ
リストが星野仙一に関して、このような記事を載せて、やは
りボコボコにネット上でたたかれていた。


 こちらは、星野仙一に批判的な記事だったのだが、そのと
きは星野絶賛、応援一色で、批判的な記事を書いた途端に、
ひどい目にあったわけだが、いま星野仙一をたたいている人
の中に、このとき谷口源太郎をたたいた人も結構いるのでは
ないだろうか?

 いつから日本人はこうなってしまったのだろう。

 


  

Posted by ミシェル at 23:14Comments(0)TrackBack(0)出来事

2009年03月18日

大正村クロスカントリ 3分の1が上り坂

 この3月15日に、大正村クロスカントリに参加してきた。
 今年で25回目とか。昨年も参加したのだが、そのときはひざを痛めていて、参加コースを6マイルから3マイルに変更してもらったが、それでもゴールにたどり着くのがやっとだった。

 今年は、どこも痛いところもなく、体調も万全だったので、6マイル(約9.6キロ)に参加した。
 コースは最初の3分の一が平坦な道で、続く3分の一が上り坂、そして残りの3分の一が長い下り坂になっている。
 のぼり坂は途中、山道になって、ずいぶん細いところも登る。

 私は最初ゆっくりのペースで走り、追い抜かされまくったのだが、上り坂にかかってからは、歩く人が続出し、大げさに言うと、半分くらいの人が、歩いたり、走ったり、また歩いたりと、断続的に繰り返していた。自分は意地でも走り続けようと、スピードダウンはしても、絶対に歩かず、走り続けた。
 おかげで、昨日も今日も、太ももの前側が痛い。

 一昨年、初めて名古屋シティマラソンに参加したころは、4キロ、5キロ走るのがやっとだったが、今年は元旦の長良川マラソン、そして犬山国際マラソンで10キロを走り、10キロを完走できる自信がついてきた。そして今回はかなりの高低差のあるコースで完走できたので、やっぱりうれしかった。
 これからの目標は、10キロでのスピードアップ。スタミナさえあればさらにスピードアップできるし、さらに距離を伸ばしてハーフ挑戦も、希望が出てきた。

 おかげで、ここ数ヶ月で体重も5キロ近くダウンしたし、もっとがんばろう。

 大正村クロスカントリは、地元野菜や五平餅、うどんなコロッケの販売など、楽しいお店が出たり、地元中学だか高校だかのブラスバンド演奏があったりと楽しめる催しになっている。
 サトイモ、ほうれん草、きゅうりが安かったので沢山買い入れてきた。
 悪くなる前に料理しなければいけないので、大変だ。

  

Posted by ミシェル at 00:29Comments(0)TrackBack(0)マラソン

2009年03月07日

政府高官とは!?誰のこと?

 西松建設による違法献金事件に関し、「自民党には捜査はおよばないと政府高官。

 毎日新聞

 この発言、実に問題のある発言だが、「政府高官」と新聞などのニュースにあるとき、
実際は誰を指すのだろう。

 Wikipediaによると、オフレコで発言した場合に、「政府首脳」「政府高官」「与党首脳」
などの表現には、ルールがあるようだ。(報道における匿名の項参照


 Wikipedia

 この記事によると、「政府高官」は、内閣官房副長官をさすらしい。

 やっぱりというか、今日になって、下のような記事が出てきた。


 ZAKZAK



 フレッシュニュース


 この漆間という人物は、警察官僚上がりなので、やはり政府陰謀、国策捜査の本音が出たともいえそうな感じもする。
  

Posted by ミシェル at 22:58Comments(0)TrackBack(0)出来事

2009年03月07日

e-Taxで確定申告、結構疲れる!?



 やっと、e-Taxで確定申告をし終わった。

 はっきし言って、疲れた。

 ① 住民基本台帳カードを作る。
 ② ICカードリーダーを用意し、ドライバをインストールする。
 ③ 公的認証ソフトをダウンロードし、インストールする。
 ④ e-Taxソフトをダウンロードし、インストールする。
 ⑤ 確定申告諸作成コーナー(ホームページ)で確定申告のデータを入力する。
 ⑥ e-Taxソフトへ、作成した確定申告データを読み込む。
 ⑦ e-Taxソフトで申告開始とかなんとかを送る。
 それからなんとか、そしてなんとか、今ではよく覚えていない。

 途中、暗証番号や、確認番号などを入力するが、忘れないようにしっかり覚えて
おかないと、後で面倒なことになる。

 ICカードが、うまく動かなかったり、いろいろなハードルが途中にはだかる。

 自分はパソコンの知識・操作にはそれなりに自信があるほうだが、結構大変だった。

 パソコンに詳しくない人や、特に好きでもない人には、かなりの抵抗感があると思う。

 せっかく苦労して、電子申告したので、誰かこれからやろうと思っている人には教え
てあげたい気分だ。でも、これ、手伝うと税理士じゃないから、罪になるのかなあ。

 ところで、今回わかったことがある。

 医療費控除は、家族に収入がある人が複数いても、合算して誰か一人の確定申告
で計算したほうが得だということ。
 医療費控除は、使った医療費の10万円以上の部分が控除の対象となるので、合算
せずに、それぞれ申告すると、それぞれの10万円の部分が控除対象外となるが、合算
すれば、全体で10万円分が一回だけ控除対象外になるだけですむ。
 税務署の説明を見ると、「生計を一にする...」と書いてあるので、問題なさそうだ。

 なお、電子申告による控除5000円は、自動的には計算してくれないので、自分でしっ
かり意識的に算定しないと損をする。
 自動的に計算してくれればよさそうなものだが、すでに前年度に控除済みの場合は、
対象とならないので、自動的に計算は出来ないのらしい。

 けち臭いことをいわず、面倒なくするために前年に控除を受けていようといまいと関
係なく、毎年控除が受けられるようにすればよさそうなものだが、役所の考えることは
そんなものなのかな。

 しかし、医療費控除の確定申告はぜひやったほうがいい。所得税だけでなく、住民税
にも影響してくるから、全体で何万円も違ってくる。

   

Posted by ミシェル at 22:32Comments(0)TrackBack(0)出来事

2009年03月06日

血圧計を抱えて逃げる?!



 妻が血圧が高いということで、血圧計を購入してきた。

 病院で、血圧が高いので毎日計るようにいわれたらしい。

 私は、血圧は高くないので心配ないし、フィットネスで運動する前と
後で、必ず血圧を測っているので、買おうと思ったことはないが、かな
り手軽な価格だし、機器そのものもコンパクトになっているのだと知っ
た。

 ところで、いつもフィットネスで血圧を測っているのだが、フィットネス
にある血圧計は、もう少し大きく機械の中へ腕を入れるタイプのものだ

 このタイプの血圧計は、測っている間は腕がぬけないので、いつも、
測り終わっても腕が抜けなくなかったら、どうしようと不安になってしまう。
 また、腕を差し込んで血圧を測っている最中に地震が起きたり、火
事になったら、腕をさしこんだまま、この大きな血圧計を抱えて逃げる
のは大変だな、と変な心配をしてしまう。
 こんなあほな心配をするのは、私だけだろうか?

  

Posted by ミシェル at 09:58Comments(0)TrackBack(0)出来事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ