アクセス解析
レンタル掲示板

2007年10月11日

(続)入傘山にはトリカブト


 入傘山と書いて、「にゅうがさやま」と読むそうだ。
 この山の登山路で、紫色のきれいな花を見た。
 トリカブトだ。濃い青色と紫色の間のような色で、ソラマメを縦にしたような形をしている。
 
 前に、涸沢から北穂高岳への登山路で群生しているのを見たことがある。やはり10月のはじめだった。
 昔、保険金詐欺事件で殺人に使われてその名が有名になったが、山中ではごく普通に咲いているし、きれいな花の部類だ。
 
 

 頂上にある三角点。頂上の立て札には、1995mと書いてある。
 頂上近くに駐車場があり、そこからなら30分程度で登れるからか、小さな子供をつれた家族の姿も見かける。

 

 翌日、訪れた「小さな絵本美術館」のベランダには、立派なツリーハウスがあった。
   

Posted by ミシェル at 11:28Comments(2)TrackBack(0)山登り

2007年10月10日

入傘山はマウンテンバイクのメッカ?


 この連休(日曜、月曜)に入傘山に登ってきた。
 中央高速の諏訪南で降りてすぐ、山域としては南アルプスに近い場所で、標高1995m、山腹途中までゴンドラがあるので、のぼりは1時間ちょっとで頂上につける手ごろな山だ。
 今回初めて登るまで知らなかったのだが、ここは(入傘山というよりその登山口にあたる富士見パノラマスキー場)、マウンテンバイクのメッカのようだ。
 冬はスキー場になっているゲレンデが、マウンテンバイクのダウンヒルコースとなっていて、プロテクターで厳重に身を守ったライダーたちが、急な下り坂を次々と下っていた。
 プロテクターを身に着けた姿は、ロボットみたいに見える。
 
 

 ゴンドラも、山頂駅までマウンテンバイクを載せていけるように、普通のゴンドラより大きく作ってあるし、マウンテンバイクを載せたときシートが汚れないようにビニールをシートにかけるような工夫までされている。
 ゴンドラで、山頂駅まで10分かかるので、マウンテンバイクで下まで降りるのには30分とか40分とか、あるいはもっと時間がかかりそうだ。
 でも途中でこけたら、そのままかなり下まで滑り落ちそうだし、下手するとコースを外れて谷まで落ちそうで見ていても、怖くなってくる。
  

Posted by ミシェル at 00:37Comments(0)TrackBack(0)山登り
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ