アクセス解析
レンタル掲示板

2011年08月18日

増えすぎたメダカちゃん





 メダカさんを買ってきて飼っていたが、温かくなってから卵を産み始めた。
 生まれたてのメダカの卵や子供を親のメダカが食べてしまうと聞いていたので、卵を見つけるたびに別の水槽に慎重に移してやっていた。
 メダカの赤ちゃんが、最初の数匹のうちは一生懸命世話をし、一匹でも増えるたびに大喜びだったが、そのうち次々と生まれ、100匹をこえ200匹を超えたきたころから、世話が大変になってきた。
 温かいので、水槽の水に藻が繁茂し緑色にすぐに濁ってしまうのである。
 水道の水を直接水槽に入れるわけにはいかないので、沸騰させてカルキ抜きをしなければいけない。
 でも、沸騰させた水を作り入れ替えるのは大変なてまだし、メダカを掬いだして新しい水のほうへうつすのもたいへんだ。
 近所の子供や保育園で100匹以上はさばいたが、まだ100匹以上残っている。
 どうしたものだろう。川に流すわけにもいかないので、庭に池でも作ろうかという話になっている。

 育てた生き物が増えるのはうれしいものだが、増えすぎるのも始末に困る。  

Posted by ミシェル at 12:56Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ