アクセス解析
レンタル掲示板

2008年09月27日

ヒトラーの贋札

 久しぶりにいい映画を観た。



 役者がいい。主人公の贋札つくりの名人役、すごい存在感だ。

 音楽がいい。エンドロールに流れるタンゴの曲、すばらしい。心に残るメロディだ。

 そして、連合軍の到来によって、収容所が開放されたときに、収容所内の蓄音機でかけられて、流れる曲、曲名はわからないが、イタリアオペラあたりの曲か、テナーの声が心に響く。

 そういえば、少し状況は違うが、「ショーシャンクの空の下」で、主人公が監獄内に流した蓄音機の音楽。あれは、モーツアルトの「フィガロの結婚」だったか。
 追い詰められた、極限のような状態でも、音楽は人間の心にしみてくる。

 暗い時代の暗い話だが、この映画では、バックに流れる効果的な音楽のおかげで、見終わったときに、沈んだ気持ではなく、もっと違った後味のいい気分にしてくれる。

   

Posted by ミシェル at 15:57Comments(0)TrackBack(0)映画

2008年09月21日

土砂降りのなか、長良川マラソン

 


 今日は、朝8時半から長良川マラソン大会だった。

 カミナリは鳴るわ、雨は土砂降りだわ、道路上は雨水が1cm以上の深さでながれているわ、で中止かなと思ったら全然、やるという。
 集まった人は100人にも満たない。元旦にもマラソンがあった同じ場所、同じ団体主催だが、元旦には500人くらいはいたのに、今回はさすがに少ない。

 どしゃぶりの雨に打たれながら、念入りな準備体操、10分くらい続いたか、指導は年配のおじさん、どうもこの人が大会の責任者らしい。

 あまりの雨に、その責任者ののおじさんが、本来は長良橋そばのスタート地点から忠節橋までの往復(5Kmコース)、2往復(10Kmコース)を金華橋までの往復にしましょうという。私は素直にそれに従ったのだが、ほとんどの人は忠節橋まで行ってしまった。おかげで、私は3着でゴールした。

 完走証をいただいて、その後、お盆にいけなかった両親の墓と実家の仏壇におまいりして帰宅。

 雨はその後小降りに、たぶん一番大降りのときに走っていたようだ。
 このマラソン大会、前回の元旦の時には、雪が激しく降っていた。天候には恵まれない大会のようである。

   

Posted by ミシェル at 20:18Comments(0)TrackBack(0)マラソン

2008年09月15日

20世紀少年、いまいち。


 
 20世紀少年が映画になった。
 うるさいくらいテレビで宣伝している。
 
 宣伝に乗せられやすい妻に連れられて、早速見に行った。
 Movixは、異様な混雑、どの映画を見に来ているか知らないが、人、人、人でいっぱいだ。

 肝心の映画は、はっきりいってイマイチ。というかぜんぜんよくない。
 テレビで見たことがあるようなタレントが次々出てくるが、ストーリーがよくわからん、映像的にも感じさせるものがない。
 まあ、一応漫画は読んでいたので、自分の場合は各シーンの意味がわかっていたが、漫画を読んでいない人には、なにがどうなっているのかさっぱりわからないのではなかろうか。

 また、それぞれの役者も、特にいいものをひきだされているわけでもないし。

 3部作のつもりらしいが、第1作は宣伝のおかげで満員だったが、2作には観客は入らないだろうし、3作まで作れるかどうか?

 漫画が全部(22冊)そろっているので、前にヤフオクで売ろうとしたら、娘が売ってほしくないと言い出したので、やめたが、今売ればいい値で売れるかも。でも、映画上映が終わるころには値が下がっているかもしれないなあ。今が最後のチャンスのような気もチラホラ。

それに気になったことがひとつ。主人公たちの子供時代で、きている服があまりに薄汚れて汚い。自分の子供のころを思い出しても、立派な服は着ていなかったが、洗濯されてきれいな服をきていた。あんな小汚い服を着ている子はいなかったぞ。

 もうひとつ、生瀬勝久の子供のころの役の子の顔が、生瀬そっくりで、びっくりというか、とても気持ち悪かった。

 ところで、変な発見。座席が前から2列目で、かなり見にくいと思って座ったのだが、意外と見やすかった。

   

Posted by ミシェル at 19:28Comments(0)TrackBack(0)映画
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ