アクセス解析
レンタル掲示板

2009年11月29日

名古屋シティマラソン



 昨日までの雨がうそのような快晴、絵に描いたようなマラソン日和。
 今まで3回参加しているが、雨は一度もなかったような記憶がある。
 昨年までは、4Kmでの参加だったが、今回は10Kmで、広い道路を思いっきり走れるのがうれしい。

 このところ、日本山岳会東海支部の「50山ラリー」のため、ずっとこの辺り(愛知、岐阜)の低い山ばかり登っていたが、この日だけは、登山を休んでマラソンである。
 
 今日見たら、もう「ALLSports」に写真が掲載されていた。
 大会から4日くらいしか経過していないのに、ゼッケン番号で検索できる。
 写真からゼッケン番号を読みとるプログラムを開発しているのだろうか?
 残念なことに、写真を直接印刷できなくなってしまった。
 前は、「AllSports」のロゴが入ってしまうものの、印刷することが出来たのだが、印刷どころか「スクリーンセーブ」さえも出来なくなってしまった。
 写真を買わせるためだろうが、その写真の価格も高すぎる。
 こんな商法をするのなら、勝手に写すなといいたくなってくる。
  

Posted by ミシェル at 15:49Comments(0)TrackBack(0)マラソン

2009年11月12日

50山ラリーホームページ公開

 日本山岳会東海支部で50周年記念事業として実施している「50山ラリー」のホームページが完成し、公開された。
 この「50山ラリー」は、「日本100高山」、「郷土富士」、「花の山」などテーマ別に9つのコースを設定し、コース別にリストアップされた100から200以上の山のうち、自分の登った山が、該当コースのリストの山50座を超えると、そのコース達成となる。
 期間は、2009年1月1日から2011年9月30日まで。

 過去にも「100山ラリー」などを実施しているが、この企画を通して、会員が多くの山に登ることや、地元の山を中心にリストアップしているので、地元の山に興味を持ち、地元の山が登られ、登山活動が活発になることが目的になっている。

 今回、会員が登った山の記録が迅速に登録され、達成状況やどんな山が多く登られているかなどの「50山ラリー」の状況をリアルタイムでインターネットで見られることを目的に、「50山ラリー」のホームページが公開された。

 山岳会の会員は、定年退職した人など高年の人が多く、インターネットにどれほど親和性があるのか、少し心配もあるが、登山をしている人は高年とはいえ、体力も意欲を強い人が多いので、このホームページも活用されるのではないかと期待している。

 また、登山記録の閲覧だけでは、楽しみがすくないので、さらに登山したときの写真を掲載したり、いろんなおしゃべりが出来るブログも同時に公開された。

 50山ラリーのホームページ ← ここをクリックしてください。




 50山ラリーのブログ  ← ここをクリックしてください。


   

Posted by ミシェル at 12:48Comments(0)TrackBack(0)山登り

2009年11月03日

夜叉が池

 10月31日に、夜叉が池に登って来ました。
 紅葉の季節は駐車場がいっぱいで近づけないと、事前に脅されていたので、6時半に集合出発。
 名神高速を大垣で降りて、247号線から303号線をどんどん山の中へ、大垣ICからでも1時間半くらい、こんなに山の中へ来たかと思っても、人家がたくさんある。
 思ったほどは駐車場も込んでいず、無事車を止めて、いざ夜叉が池へ。
 登りはそれほど大変でもなく、夜叉壁だけはちょっと注意しながら登る。
 夜叉が池は人でいっぱい、さっと数えても50人以上は確実、池の周りの休憩できる場所はそれほど広くないが、ほとんど占領されていて、シートを広げる場所をかろうじて確保。
 さてと、コンロを出して、焼餅と紅茶でも入れて宴会をと思いきや、コンロを出した瞬間に、後ろから「コンロは駄目です!」と注意される。
 コンロを出そうとしていたすぐ後ろに、パトロールの人がいたらしい。

 しょうがなく、コンビにで買ったおにぎりとペットボトルのお茶で。モソモソ昼食となりました。

 せっかくなので、パトロールの人に、三周ヶ岳までの所要時間を聞くと、往復3時間だと。

 同行者が、山登り(?)初めての人だったので、あきらめて下山することになりました。

 三周ヶ岳は、山岳会の50山ラリーの山だったので、登りたい気もあったのだが...

 登山口までくる途中で立ち寄ったトイレのそばにいた、地元のおばさんが明日は必ず雪になる!と断言していたが、今日夜叉が池のライブカメラをみたら、真っ白でした。
 
 コレでは、ヤシャゲンゴロウも冬眠に入りますかね。
  

Posted by ミシェル at 23:30Comments(0)TrackBack(0)山登り
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ