アクセス解析
レンタル掲示板

2008年08月17日

グルジア攻撃でのサイバー戦争

 

 ロシアとグルジアの紛争が、停戦合意に達し、やっとロシアも調印したとか?

 新しい冷戦の始まりかともいわれるこの紛争で、実際の熱い戦争と同時に、ネット上でもサイバー戦争が行われていたとの報道がある。
 ロシアからグルジアの複数のサーバーにDDoS攻撃をしかけ、一時的に動作不能状態に落としいれたとのことだ。
 
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/12/news056.html

 過去の戦争でも、実際の戦場での戦闘とは別に、偽札を敵国にばらまいたり、今日のNHKのテレビでも放映していたように、麻薬(あへん)を作って戦費を調達したり、いろいろなことが行われてきたことから考えて、戦争当事国が敵国にサイバー攻撃を仕掛けることは容易に想像できる。

 IP電話だったり、企業内、企業間のVPNによる接続などはもちろん、メールによる通信、Webによる情報収集など、企業活動も日常生活も、インターネットの健全な動作なくしては一日も立ち行かない状態だ。

 戦争状態であろうが、謀略であろうが、本格的なサイバー攻撃を受けたら、われわれの生活や国家はどんなことになってしまうのだろう。考えただけでも恐ろしい。  

Posted by ミシェル at 22:45Comments(0)TrackBack(0)PC・インターネット

2008年08月14日

マツムシ草ー霧が峰は秋の風



 今日は、知人と一緒に車山へ行ってきた。
 車山は、毎年1回以上は行っている。
 7月に行くと、黄色いニッコウキウゲが一面に咲いているのを見られるが、8月に入ってしまうと、ニッコウキスゲはまったく見られなくなり、薄紫色のマツムシ草が咲くようになる。
 
 

 ビーナスラインを遠望しながら、車山肩から車山頂上を目指すと、赤紫のヤナギラン、可憐なハクサンフウロ、薄水色のツリガネニンジン、背の高いシシウド、ノアザミなどさまざまな花が目を楽しませてくれる。

 
 
 山肌をわたってくる風は、さわやかで、すでに秋の気配を感じさせる。


 北京オリンピックでは、なでしこジャパンが強豪ノルウエーに快勝。 テレビで見ていたが、次々とゴールを決め、安心してみていられた。
 完敗の反町ジャパン、初戦キューバに敗北の星野ジャパン、不振・不安の日本男子と比べて、なでしこの頼もしいこと。
 
 がんばれ、なでしこ!!!  

Posted by ミシェル at 00:56Comments(0)TrackBack(0)山登り

2008年08月10日

ストリートビュー 名古屋はいつ?



 グーグルの「ストリートビュー」の公開が始まったので、覗いてみた。
 
 早速いってみたことがある場所を見てみた。
 公開されている地域では道路が青く表示されるのだが、しらみつぶしに写してあるといった感じで、幹線道路だけではなく、路地裏のような道までしっかり網羅されている。

 公開される地域はどんどん追加されているようで、つい先日見たときには、札幌、東京、大阪だけだったような気がするが、今日見ると函館と仙台も公開されていた。この分でいけば、名古屋なども遠からず公開されそうだ。

 ところで、興味本位であちこち見る分には面白いが、実用的にどのような価値があるのかな?

 営業の人とか、職業によっては助かる人もいるかもしれないが、一般の人にはねえ。

 ところで、プライバシーが問題といった指摘もあるが、人の顔や車のナンバープレートなどはぼかしてある。

 さらに、プライバシーなどで不安を覚えたら、直接グーグルへ指摘する(ネット上で)と、画像を消してくれるようだ。

 たまたま、ある場所をみていたら、下記のような画像が出てきたが、削除したばあいには、こんな風になるものらしい。



 とはいえ、ネットで見て気付いた人は削除するように依頼もできるが、自分に関係のあるような画像があることに気づく(気付ける)人はどれだけいるだろう。

 知らないうちに公開されて、知らないうちに見られている人がほとんどだろう。
 もちろん、もしプライバシーを侵害されるような画像があればの話で、そんなことは少ないとはおもうが...

 ただ、住宅地(団地のような場所)内の道もくまなく写されているので、住所が番地までわかれば、どんな家なのかまで簡単にわかってしまうわなあ。


   

Posted by ミシェル at 18:16Comments(0)TrackBack(0)PC・インターネット

2008年08月02日

懸崖上的金魚公主 もうポニョが動画サイトに



 いやあ、驚いた。
 「崖の上のポニョ」が、中国の動画サイトにもうアップされている。

 テレビで放映された予告編だけかとおもったら、本編すべてが見られる。
 しかも、ちゃんと(?)中国語の字幕もついている。

 どういうことになっているんだろう、中国は?

 ところで、所ジョージが声優をしている「フジモト」のキャラクターは、手塚治虫の漫画に出てくる悪漢に似ている。手塚治虫の「鉄腕アトム」などに、目の下にくまができた悪役が時々出てきていたが、それと似ている気がする。  

Posted by ミシェル at 11:34Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ