アクセス解析
レンタル掲示板

2013年07月11日

サラ・ブライトマン公演 演出がCGで前回から一変!!


 数日前、日本碍子ホールへ「サラ・ブライトマン」の公演を聴きにいってきた。
 聴衆は会場ほぼ一杯だったが、もともとアリーナなので、イスは硬く音響効果もよくなく、音楽を聴くにはあまり条件のいい会場ではない。数年前の来日のときも、同じ会場だったが、入場できる人数を多くして収益をあげるためだろうか?
 それでもS席15,000円なのだが、S席というにはかなり残念な場所だった。
 10月には、イッツァク・パールマンが来日する予定なので、そちらのチケットも購入済みなのだが、こちらもS席で18,000円、3,000円高いが県芸のコンサートホールなので、イスももっと立派だし音響効果もよい。
 サラ・ブライトマンは、伴奏のスタッフなども連れてくるのかも知れないがちょっと高い気がする。
 確かに声はすばらしいものがあるとおもうが、歌う曲は似た感じのものが多く名前も覚えられない。知っているのは、「オペラ座の怪人」と「タイム・ツー・セイ・グッドバイ」くらいだ。あとはおまけで「トトロ」の歌も歌っていたっけ。
 アンコールはするのかなと思って待っていたら、3~4曲も歌う大サービスだった。
 前回の公演のときは、照明や演出がイマイチで、舞台の周りの狭いところでチカチカスポットライトを操作しているだけだったが、今回は舞台のバックに巨大なスクリーンを配置し、プロジェクターでCG画像を投影し、その前で歌っていた。
 CG画像は、星空のイメージや宇宙をテーマにしたものなどで、最初のうちはよかったが、ずっと同じような画像ばかり見せられているとだんだんウザったらしく感じるようになってしまった。どうせプロジェクターとスクリーンがあるのなら、サラ・ブライトマンの歌っている姿のアップを時々映してもよかったのではと思う。歌っている顔と表情が見られるのは最前列の客かオペラグラスをもっている客だけなのだから。
 NHKで放映していたラスベガスでの公演を見ても、演出は手が込んでいたので、サラ・ブライトマン自身が派手な演出がすきなのだろう。そして高い台の上で歌う場面も多かったが、これもサラ・ブライトマン自身が高い場所で歌うのが好きなのだろう。
 聴衆は、雑多な人たちで日頃から音楽に親しんでいる人という感じはあまりしない。中年から老年の人が多く、若い人あまりみられない。
 たぶんNHKの放送や、映画「アマルフィ」でサラ・ブライトマンを知り、ファン?になった人なのかなと思われる。
 サラ・ブライトマンにとっては、日本はいい市場なのだろう。数年したら、また来日するのだろうと想像する。
 ただ、確かにすごい声と声量だが、年のせいか衰えたのかな?と感じるところがほんの少しあった。


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ