アクセス解析
レンタル掲示板

2008年01月07日

アル・パチーノ「ヴェニスの商人」

 この休みに、レンタルヴィデオ屋で何気なく手に取ったヴィデオ、「(アル・パチーノの)ヴェニスの商人」を借りてきて見た。

 よかった。アル・パチーノがよかった。
 ポーシャ姫の役の女優も、裁判のところ(男装しているところ)がよかった。

 小学校4年生のころ、同じクラスの女の子に、(子供むけの)「ベニスの商人」の本を借りて読んだ覚えがある。
 その女の子は、目のクリクリっとした可愛い子で、自分の初恋の相手にして少年時代のマドンナだった。

 その後、手塚治虫の漫画でも「ヴェニスの商人」を読んだ記憶があるが、ポーシャ姫が男装して裁判官になり、高利貸しのシャイロックをやっつけるところに心躍らせたのを今でも鮮明に思い出す。

 そして、ポーシャ姫のすばらしく機知に富んで、そのうえ知的で美しい姿を想像し、さらに男装していることにも、なぜか憧れのようなものを抱いた。
 そのころの私にとっては、理想の女性の姿を具現化したようなものだった。

 そして、このヴィデオの「ヴェニスの商人」である。
 子供のころに読んだ単純化された「ヴェニスの商人」とは、一味違ったドラマである。

 アル・パチーノの映画をそんなに見ているわけではないが、ジョニーデップと共演していた、「フェイク」でのしょぼくれたマフィアの役がとてもよかった。
 その映画以来、アル・パチーノが好きになった。



 


  

Posted by ミシェル at 23:13Comments(2)TrackBack(0)映画

2008年01月06日

こんなところに次郎長が








  平和公園をランニングしていたら、こんな案内看板があった。
 清水次郎長の(最初の)奥さんの墓だ。

 そういえば、覚王山近くの墓地には、大逆事件(幸徳秋水)の関係者のお墓があるそうだ。

 正月休み中は、ほぼ毎日平和公園でランニングしていた。
 新池近くのほうまで走ると、4kmくらいになる。

 そのあいだ、ミシェルはストーブに上で、くつろぎ中だ。

”><br />
  </div><br clear=
Posted by ミシェル at 20:36Comments(2)TrackBack(0)出来事

2008年01月03日

私のサンクチュアリ



 あけましておめでとうございます。ミシェルです。

 最近の私のお気に入りは、テレビの裏側です。
 暖かいし、狭くて居心地がいいの。
 ちょっと音がうるさいけど、いたずらされにくいので、安心。

 でも、このテレビかなりの年季もののブラウン管式なので、
いつかは液晶のテレビに買い換えられるかも。
 そのときは、新しい居場所を探さなければいけないのかな。  

Posted by ミシェル at 10:59Comments(0)TrackBack(0)ねこちゃん

2008年01月01日

元旦マラソンは雪の中



 今年のテーマは、登山とマラソンにしよう。

 登山は、3月までに冬山へ行く予定が三つあるし、その後も出来るだけ登るつもりだ。
 昨年は、春にひざを痛めたので数えるくらいしか登れなかったが、ひざも回復したので、どんどん登ろうと思う。

 マラソンにはいままで縁がなかったが、11月の名古屋シティマラソンに出て完走(ただし4キロ)できたので、自分でももっと走れる気がしてきた。
 とりあえず新年の初めの今日は岐阜元旦マラソンに参加してきた。
 名古屋シティマラソンに比べると規模がぜんぜん小さかったが、冷たい雪が降る中、赤いジャンバーで頑張っていたスタッフの皆さんには頭が下がる思いだった。とはいえ、スタッフの皆さんが年配者ばかりだったのはなぜだろう。
  
 スタート後は、吹雪のような雪になり、手袋を持っていかなかったため、走っている最中も雪が手に当たり、とても冷たかった。
 コースは長良橋のすぐ南から、金華橋の下をとおり、忠節橋の南で折り返し、もとの長良橋まで戻るもので、マラソンやジョギングが出来るように整備された長良川沿いの道だ。車などを通らないし、信号もないし、アップダウンもないので、とても走りやすい。「高橋尚子記念ロード」というらしい。
 ちなみに、私は野口みずきを応援しているが、それはこの際関係ない。

 今回は5キロコースだったが、当面の目標だった5キロを完走できたので、次はもっと長い距離(10キロ)を今年の目標にしよう。
 大晦日は紅白も見ず9時過ぎに就寝、朝6時に起床して岐阜まで出かけた。
 マラソンの終了後、運営係りの手配による(無料券配布)温泉によったのだが、芋の子を洗うような超満員状態で、これはぜひとも改善してほしい。収容人数の多い温泉にするとか、複数の温泉を手配するとかしてほしい。しかも、応援者は、無料ではなく、1、000円もとられたが、あの込み具合でこの金額は高すぎる。
 前回に引き続き応援係りだった妻も、走る気になってきたので、次回からは二人で走れるかもしれない。


   

Posted by ミシェル at 20:02Comments(0)TrackBack(0)出来事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ