アクセス解析
レンタル掲示板

2008年03月25日

天空遊歩道、位山から川上岳


 「天空遊歩道」という素敵な名前の山へいってきた。

 名古屋から、JR高山線や41号線で高山市へ向かうと、その少し手前に宮峠があり、ここが太平洋側と日本海側へ流れる水を分ける分水嶺となっている。
 この宮峠の西に、位山、船山、川上岳と呼ばれる三つの山がある。
 最後の山の名前は、川上岳と書いて「かおれだけ」と読む。
 この三つの山には、いろいろの神話があり、由緒のある山らしい。位山の頂上近くには、「天の岩戸」と呼ばれる巨岩があったり、高天原といわれる場所もあるらしい。
 坂口安吾の本にも、この位山、船山について触れたものがあったりする。

 この位山から、川上岳に連なる尾根が「天空遊歩道」と呼ばれている。

   

Posted by ミシェル at 16:17Comments(0)TrackBack(0)山登り

2008年03月17日

大正村クロスカントリー



 今日は、大正村(岐阜県恵那市明智町)へ行ってきた。
 大正村クロスカントリーという、マラソン大会が開かれたので、それに参加するためだ。
 事前の申込で、6マイル(9.6キロ)を申し込んでいたのだが、1ヶ月ほど前に左足を痛めてしまった(たぶん疲労骨折)ので、受付で2マイル(3.2キロ)の部に変更してもらった。案内には、部門の変更は不可と書いてあったが、だめもとで頼んでみたら変更してくれた。
 足を痛めていたのと、花粉症でマスクをして走ったため、走行中の体調は最悪で、とりあえず完走できただけで満足するしかなかった。

 しかしこの大会。今まで参加したマラソン大会の中では、一番アットホームな大会だった。
 24回目ということで、経験も十分なのか、受付やゼッケン、ICタグの準備など、地元の人の手作りながら、結構行き届いていた。また、沿道で地元の住民(おじちゃん、おばあちゃん)が新聞社の小旗を振って応援してくれたのは、いい感じだった。
 なにか、村中で盛り上げようとしている、田舎ならではも雰囲気だ。
 北海道や山口県から参加した人もいたそうだが、地元の小学生、中学生がたくさん参加していたのが、これまたらしい感じだ。

 それに、他の大会では見かけなかった模擬店が各種出て、コロッケや焼き鳥、五平餅などを売っていたのも楽しめた。
 また、矢絣を着た大正娘(地元の高校生か?)や人力車、吹奏楽など盛り上げる工夫がいっぱいだった。



 残念だったのは、荷物を預けるコーナーがなかったことで、今回私は一人で参加したし、駐車場も遠かったので、荷物(リュック)を背中に担いで走ってしまい、邪魔くさくて思いっきり走れない一因となった。そんな人(荷物を持って走っている人)は私以外には一人しかいなかったけれど。
 先日の平和公園ウォーキング大会では、主催者側が荷物の保管コーナーを設けていたので、とてもたすかった。
 走るときは手ぶらでいたいけど、会場までの往復には、携帯電話、財布などの小物は必ずいるので、走る間、どこかおくところが絶対いると思うけど、どうだろう。
 次回から、これを考えてくれるととてもいいと思うのだが。

 どちらにしろ、いい大会だったので、来年も参加したいものだ、もちろん足を直して、6マイルか10マイルの部へ。


  

Posted by ミシェル at 01:27Comments(0)TrackBack(0)マラソン

2008年03月04日

平和公園ウォーキング大会



 平和公園ウォーキング・ジョギング大会に参加してきた。
 
 ランニングに参加するつもりだったが、足を痛めていたので、ウォーキングになってしまった。

 この大会は、マラソンというより、ファミリーでのウォーキング中心で、タイムの測定もないのんびりした催しだ、
 
 4キロコースと2キロコースがあり、どちらでもそのときの気分で自由に歩くか走るかすればいいという、気ままな大会だ。

 4キロが、おおむね平和公園を大きく一周するコースで、私がいつも走っているコースとほぼ同じである。

 ネット上のコースの距離を測定できるページで調べて見ると3.5キロほどと表示されるのだが、4キロという表示はおおよそのものだろうか?

 半年ほど前までは、こういった類のものには興味なかったのだが、いざ自分が参加してみようと思い出すと、あちこちで頻繁に行われているのがわかってきた。
 その気になれば、東海3県内の大会だけでも、月に2回ずつ位は参加することができる。

 今まで知らずにいたけど、世の中マラソンブームなのだなあ~。

 こんな不安な世の中だから、体だけは丈夫にしておかないと心配ということかな。  

Posted by ミシェル at 20:00Comments(0)TrackBack(0)マラソン

2008年03月01日

給湯器がぶち壊れた。ガス給湯器の値段って?

 この間から、不調だった給湯器(風呂とキッチン)がとうとうぶち壊れてしまった。
 給湯にすると、そのときの調子で湯が出たり水が出たりするようになってしまった。
 また、娘が風呂に入ったらビリビリしたという。

 ガス屋さんを呼んで調べてもらったら、故障だから取り替えたほうがよいといわれた。
 「いくら位かかりますか?」と聞くと、ウン万円くらい、今引越しシーズンで忙しいから直るまで1週間かかるとおっしゃる。

 これは困った!

 ところで、我が家にもインターネットというものがある。
 そこで早速、インターネットで調べると、給湯器の交換しますとある業者のページが出てきた。

 すぐに電話して来てもらうと、先の業者の半分近い値段でできるというではないか。
 しかも直るまで3日、そのうえ、直るまでの間は仮設の給湯器ですぐ使えるようにしてくれるという。
 しかも、地元の(隣の町)業者で、ぜんぜん怪しいようなところではない。

 この違いは何なんだろう。

 実は、前にもちょっと疑問に感じたことがある。
 ガスコンロが壊れて交換してもらった(同じ業者)。ガスコンロとガスコンロの台、工事費で〇〇万だとおっしゃる。
 ところが、ホームセンターで同じような機能(レベル)のコンロを見るとその3分の1の値段しかしない。工事費を含めたって半分くらいの値段だろう。
 なんで、こんなに値段が違うのか?

 実は、こんなことがある。
 値段の高い業者は、某都市ガス供給会社の正規販売店、ガスコンロにも、〇〇ガスのステッカーが貼ってある。
 今回のガス給湯器も、たぶん〇〇ガスの指定品だろう。

 ところが、同じガス器具が〇〇ガスの名前がつかず、正規代理店の名前がつかず(つけず)に販売されると値段が大幅に違ってくるらしいのだ。

 ガスや水道は、近くに必ず代理店があって普通は何の疑いも持たずにそこに頼むのだが、ちょっと少し考えたほうがよさそうだ。
 都会なら、そんな代理店は近く(隣の区や町まで含めれば)に複数あるので、どこの店も同じ値段かどうか確かめてみたほうがいい。
 指定店なのをいいことに、殿様商売をしている店もあるし、良心的だったり、すこしでも安くすることで客を増やそうとしているような店もある。

 それに、〇〇ガスの指定店ではなくても、ガス工事の資格を持った店もあるし、指定店であっても融通を利かせてくれる店だってある。

 ちょっとフォローしておくと、最初の販売店も特に悪いお店というわけではない。
 誰か(〇〇ガスかな)が作ったルールで、まじめにやっているだけだろう。おうちへきてくれた人(営業担当)も感じいい人だし、それなりに親切だとは思う。
 とはいえ、消費者もお利口にならなければいけない世の中だと思うだけだ。

 
 

 
、  

Posted by ミシェル at 00:00Comments(0)TrackBack(0)出来事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ