アクセス解析
レンタル掲示板

2008年01月07日

アル・パチーノ「ヴェニスの商人」

 この休みに、レンタルヴィデオ屋で何気なく手に取ったヴィデオ、「(アル・パチーノの)ヴェニスの商人」を借りてきて見た。

 よかった。アル・パチーノがよかった。
 ポーシャ姫の役の女優も、裁判のところ(男装しているところ)がよかった。

 小学校4年生のころ、同じクラスの女の子に、(子供むけの)「ベニスの商人」の本を借りて読んだ覚えがある。
 その女の子は、目のクリクリっとした可愛い子で、自分の初恋の相手にして少年時代のマドンナだった。

 その後、手塚治虫の漫画でも「ヴェニスの商人」を読んだ記憶があるが、ポーシャ姫が男装して裁判官になり、高利貸しのシャイロックをやっつけるところに心躍らせたのを今でも鮮明に思い出す。

 そして、ポーシャ姫のすばらしく機知に富んで、そのうえ知的で美しい姿を想像し、さらに男装していることにも、なぜか憧れのようなものを抱いた。
 そのころの私にとっては、理想の女性の姿を具現化したようなものだった。

 そして、このヴィデオの「ヴェニスの商人」である。
 子供のころに読んだ単純化された「ヴェニスの商人」とは、一味違ったドラマである。

 アル・パチーノの映画をそんなに見ているわけではないが、ジョニーデップと共演していた、「フェイク」でのしょぼくれたマフィアの役がとてもよかった。
 その映画以来、アル・パチーノが好きになった。



 




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
フェイクをご覧になったのですね!
フェイクのDVDを手に入れたいのですがすでに生産中止・・・。
オークションで中古を買うしかなさそうです。
Posted by ちょこレピ at 2008年03月07日 16:02
 ちょこレピさん、こんにちは。
 「フェイク」は、市場にでていませんか?それは知りませんでした。
 私は、ずいぶん昔にレンタルヴィデオで見た記憶です。確かに、DVDではなくVHSヴィデオだったと思います。 
 アル・パチーノもよかったですが、この映画のジョニーデップもよかったですね。
 最近、パイレーツオブカリビアンなど、ちょっとブレイクしているようですが、この映画の神経質そうな感じのほうが、素の本人に近いのじゃないかと私は感じています。
 ジョニーデップは、いろんな映画に出ているのですね、「シザーハンズ」の主人公役が彼だったのも後で知りました。
Posted by ミシェル at 2008年03月17日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ