2008年08月10日
ストリートビュー 名古屋はいつ?
グーグルの「ストリートビュー」の公開が始まったので、覗いてみた。
早速いってみたことがある場所を見てみた。
公開されている地域では道路が青く表示されるのだが、しらみつぶしに写してあるといった感じで、幹線道路だけではなく、路地裏のような道までしっかり網羅されている。
公開される地域はどんどん追加されているようで、つい先日見たときには、札幌、東京、大阪だけだったような気がするが、今日見ると函館と仙台も公開されていた。この分でいけば、名古屋なども遠からず公開されそうだ。
ところで、興味本位であちこち見る分には面白いが、実用的にどのような価値があるのかな?
営業の人とか、職業によっては助かる人もいるかもしれないが、一般の人にはねえ。
ところで、プライバシーが問題といった指摘もあるが、人の顔や車のナンバープレートなどはぼかしてある。
さらに、プライバシーなどで不安を覚えたら、直接グーグルへ指摘する(ネット上で)と、画像を消してくれるようだ。
たまたま、ある場所をみていたら、下記のような画像が出てきたが、削除したばあいには、こんな風になるものらしい。
とはいえ、ネットで見て気付いた人は削除するように依頼もできるが、自分に関係のあるような画像があることに気づく(気付ける)人はどれだけいるだろう。
知らないうちに公開されて、知らないうちに見られている人がほとんどだろう。
もちろん、もしプライバシーを侵害されるような画像があればの話で、そんなことは少ないとはおもうが...
ただ、住宅地(団地のような場所)内の道もくまなく写されているので、住所が番地までわかれば、どんな家なのかまで簡単にわかってしまうわなあ。