アクセス解析
レンタル掲示板

2007年02月04日

猫の輸血


猫のタツ君が部屋の片隅でうずくまったまま、動けなくなりました。 

仕事から帰ってから、病院に連れて行くと、極度の貧血状態になっているとのこと!!  散歩に出かけて、野良猫と接触したために、ヘモバルトネラという、血液の中に寄生虫がいる病気にかかってしまったのだ。この病気は薬によって、症状の改善は図れるものの、完治は望めない。

栄養点滴を受け、決定的な状態は免れたものの、改善はあまりみられない。(貧血かぁ・・・・あ~あそこら辺を歩いている、あんた!(猫)、あんた!(猫)ちょっと血液くれないかなあ!)そんな風に、野良猫に熱~い視線を送りながら、タツ君の回復を願う。

点滴を受けに、獣医さんに行ったとき 「輸血という方法もありますが、少々費用がかかります。」と情報を得る。何でも、獣医さんによってはそのために自宅に7~8匹の猫を飼っていて、猫の非常事態に備えているらしい。帰りに助手の方に、「猫にもA型とかB型とかあるんですかね。」と聞いてみると、「A型とか、B型とかはありませんが、4つぐらいに型がわかれているらしいですよ。」との事。(しかし、後でかかるようになった獣医さんはこの方法だと、『血液を提供する猫にもかなりの負担がかかるから、ウチでは、やりません。』とのこと)

おお~晴れこれだあ!!!今まで何かと検査を受けるたびに「その検査いくらですか?」と、費用にビビリ、いちいち確認を取っていたご主人様でしたが、このときだけは、タツ君が瀕死の状態にあったので、そのようなケチな質問は控え、即座にお願いしたのでした。

早速に、タツ君は入院加療することになり、その日はそのまま獣医さんのところにおいてきました。「しかし、輸血をすると拒絶反応が起こり、かなり苦しみます。絶対助かるとの保障は出来ませんよ。」(う~んそんなフレーズは、確かドラマなどで聞いているな。『そそ、そんな先生!!この子を助けてください、お願いします!!ううう・・・・」顔10とか何とか・・・

次の日、獣医さんから早速お電話をいただく。「輸血は、昨日のうちにおこない、タツちゃんは、今拒絶反応で吐いています。」「そうですか・・・。」「引き続き、状態をみていきます。」「よろしくお願いします。」

3日ほどの入院生活を終え、タツ君が、退院!なんと、メチャメチャ元気になりました!!輸血ってスゴイ!まさに魔法の治療法ですね。

しかし、3日間の入院および、輸血治療、検査、その他もろもろで、ご主人様のお財布はかなりの打撃!!退院の日には、妻に5万円を渡しタツ君の迎えを依頼、仕事から帰ってきてから、「おつり返して。」と言ったら、「お釣りどころか、1万2千円も立て替えて払ったから、返してよ。」と逆に、お金の要求をされてしまいました。このときは、しめて10万以上も、かかってしまったのです。パー

元気を回復し、いつものようによく食べ意欲も満々になってきたタツ君。こうなるとまた外に散歩に行きたくて仕方がありません。外には、危険がいっぱい!これを機会に、もう絶対外には出さないぞ!!とかたく決心したご主人様。戸を開けるときには、必ずタツ君を、ケージに入れました。

タツ君は、おとなしくて賢い猫でしたが、ケージに入ることが大嫌いでした。(ミシェルは、我が家と思っているので、暇なときは自分で入って寛いでいるんで助かるんですけど・・・)「こら~~!!!出せ~~~,嫌だって言ってるだろう!!!!」てな調子で、鳴きわめいて抗議するのです。顔7あまりのうるささに、負けてケージからだけは、しぶしぶ開放することになります。

タツ君が、ケージに入らないので、洗濯物をちょっと取り入れるときなど、タツ君の居所を確認して、すばやく!!ということになります。これがまた、神経を使うんです。タツ君は、タツ君で、お散歩に出してもらえず、なかば禁断症状。

ストレスもマックスに達した、2~3日後のこと、とうとうご主人様のスキをついてタツ君は戸外へ逃走!!「あ~!!!!10万円がにげた~~~~!!!!」と、まるで、10万円の品物が盗まれたような錯覚に陥るご主人様でした。(冷静に考えてみれば、タツ君は尻尾の曲がった雑種の猫なんですが・・・顔2

逃走したタツ君は、入院、監禁のストレスから開放され外の自由な空気を満喫すべく、3日間も家出したのです。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
タツ君、大変でしたね!
実家の大猫君も、
しょっちゅう尿道結石ができ、
よく動物病院のお世話になりました。
去勢してなかったからとも言われましたが、
そのわりには、
近所に大猫君の遺伝子を引き継いだ猫は、
存在していなかった気がします。
また、うちの犬君のも、
昨年秋から、排尿障害で、
朝夕、動物病院で導尿を受けていました。
そして、先月、去勢手術をしました。
排尿は改善されましたが、
去勢しても、犬君の根性は変わりませんでした。
費用もかかりましたが、
犬君が元気に排尿できるので、良しとしますか!?
Posted by bigsexy at 2007年02月04日 12:25
biqsexyさん、いつもコメントありがとうございます。お互い動物の命を預かるということは、大変ですね。(^v^;)
Posted by ミシェル at 2007年02月04日 13:02
はじめまして!タツ君に振りまわされて、大変でしたね!私もなっちゃんとたっちゃんの2匹かってます。とくにたっちゃんはシャムだけどおば~チャンです。ここ2~3年かゆいか、ねぶりすぎて縫ってもらったり、何しろ、とことんなめる為、1年ぐらいずっと、エリザベスつけてます。いまでは首振ってうまい事、歩いてますけど、ほんと生き物は大変ですね、でも猫は大好きで~す。
Posted by 花 at 2007年02月04日 20:08
花さん、はじめまして、コメント有難うございます。もう少しタツ君ブログにお付き合いをお願いします。m(- -)m
Posted by at 2007年02月04日 21:15
タツ君、元気になって本当に良かったですね!!
猫にも輸血があるとは知りませんでした。
大事なタツ君、でも10万はかなりの出費でした。
脱走した瞬間の10万円が逃げたには大笑いしました!
Posted by ちょこレピ at 2007年02月05日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ