2007年02月14日
ホワイトか?!
携帯電話の寿命が来たらしく、充電してもすぐ放電してしまう用になったので、機種変更をしにショップに行った。
実は、1ヶ月ほど前にも行ったのだが、ほとんどの機種は品切れ状態で、品切れでないのは、「サムソン製」か、個性的な(変人しか持たないようなと言うほどの意味でもあるが)カラーのだけだった。
そのときは、希望の機種を予約したのだが、結局3週間くらいしても入荷しないので、キャンセルしていたのだ。
電池の寿命が限界になってきたので、再度ショップへ行ったのだが、状況は同じだ。
そこで、ひょっとしてと思い、家電店へ出かけたところ希望の機種の在庫があると言う。どうなってるんだろう。
そこで、機種変更をしたのだが、料金プランはもちろん「ホワイトプラン(月額980円)」で話を進めた。
確かに料金は安そうだ。
ところで、昔携帯電話を買ったときは、なんかオプションサービスにたくさん入ると、電話機(ハード)の代金はゼロ円だった。
今は、電話機の値引きはほとんどなく、自分が指定した機種は53,000円くらい(端数切捨て)で、ポイントを引いても45,000円ほどになり、これを24回払いではらえと言う。結局毎月の支払い額は通話料とあわせて2,000円くらいになった。
からくりがわかったような気がした、
昔は、販売店へ出していたバックマージンが大きかったが、これをやめて電話機代を分割払いにして目立たない形にする一方で、この分を基本料金(通話料金)の低価格化の原資にした。
だから、結局利用者が支払う金額も、ソフトバンクに入る金額もトータルでは結局変わっていない。
じゃないのかな。
というわけで、そういいながらドコモやKDDの価格体系もよくわからんので、そのままホワイトプランで契約してしまったのだ。
写真は、記事とは関係なく、昔民族工芸品の店で購入した猫ちゃん(らしい)の人形で、結構気に入っているものだ。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
なるほど!
月々の支払料金の負担を少なくできる程、
携帯電話会社が儲かっている訳でもなく、
ユーズー側に、如何に負担のしわ寄せを判らない様にやるか、
っという企業努力をしていたわけですね!
素晴らしい企業努力です!(怒)(笑)
ミシェルさん、実体験を通してのレポート、
費用に良かったです。
月々の支払料金の負担を少なくできる程、
携帯電話会社が儲かっている訳でもなく、
ユーズー側に、如何に負担のしわ寄せを判らない様にやるか、
っという企業努力をしていたわけですね!
素晴らしい企業努力です!(怒)(笑)
ミシェルさん、実体験を通してのレポート、
費用に良かったです。
Posted by bigsexy at 2007年02月14日 09:29
せっかく月980円かと思いきやこういうカラクリがあったわけなんですね。
それにしても携帯料金が高すぎですね~!
私もこの猫ちゃんあります♪
バリのお土産でバリへ旅行する兄へ頼んで買ってきてもらいました。
水色の猫が2匹座っていて顔だけ横を向いチュ♪してるんですよ(*^^*)
それにしても携帯料金が高すぎですね~!
私もこの猫ちゃんあります♪
バリのお土産でバリへ旅行する兄へ頼んで買ってきてもらいました。
水色の猫が2匹座っていて顔だけ横を向いチュ♪してるんですよ(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月14日 15:46
bigsexyさん、こんにちは。
ソフトバンクの孫さんらしいやり方ですね。
YahooBBも、問題がいっぱいあったみたいだし。
ちなみに、変更前の携帯電話にあったポーリング機能(居場所がわかる)がなくなったみたいでちょっと困っています。
ソフトバンクの孫さんらしいやり方ですね。
YahooBBも、問題がいっぱいあったみたいだし。
ちなみに、変更前の携帯電話にあったポーリング機能(居場所がわかる)がなくなったみたいでちょっと困っています。
Posted by ミシェル at 2007年02月15日 00:12
ちょこレピさん、こんにちは。
娘はKDDIを使っていますが、Win(機種の種類)にしたら、全然安くないですね。
この猫ちゃん、私はバリではなく高岡(富山県)で買いました。現地(バリ)で買ったものの方が価値があるような気がしますね。
娘はKDDIを使っていますが、Win(機種の種類)にしたら、全然安くないですね。
この猫ちゃん、私はバリではなく高岡(富山県)で買いました。現地(バリ)で買ったものの方が価値があるような気がしますね。
Posted by ミシェル at 2007年02月15日 00:16