アクセス解析
レンタル掲示板

2007年04月14日

削られてしまった猪高緑地


 名東区には緑が多くて、いい場所がたくさんあり、これから陽気がよくなるとあちこちでかけることができる。 牧野が池緑地、猪高緑地、明徳緑地など、規模の大きな緑地が保存されているのが大変うれしく、我が家も時々出かける。
 特に猪高緑地は、森が深く山あり谷あり、竹林あり、湿地ありと実に楽しい場所だ。
 ところが最近大きな変化が起きている。
 冒頭に載せた二つの写真を比較するとよくわかる。
 同じ場所だが、地図のほうは最新の地図に近いが、衛星写真のほうは、たぶん1年くらいは前のものだ。
 写真では緑に写っている場所が、地図のほうでは森ではなくなっている。
 さらにいうと、写真で黄色の地肌が見えている場所も、以前は緑の森だった。

 正確には、「猪高緑地」ではないのかもしれないが猪高緑地に隣接していた長久手町側の森がすっかり宅地に開発されてしまった。
 下の写真は、猪高緑地に隣接した森の中にあった「たいようの杜幼稚園」だが、山羊など飼っており、名古屋市側の猪高緑地から長湫越え(昔の峠のあとか?)を越えようとすると、いきなり森の中にこの幼稚園が現れて驚いたものだが、その長久手町側は、森がなくなり丸見えになってしまった。
 
 いまでは、猪高緑地を散策し、森の最奥の辺りについたとおもったら、いきなり森が途切れむき出しの削られた山肌が現れ、一気に雰囲気が壊れてしまう。
 しょうがないことかもしれないが、残念なことだ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あらためて比較すると驚きですね。
この前、ここの入り口を探して周囲を回っていたら、「たいようの杜」の辺りまで迷い込んだことがあります。
今、地図で確かめたら、ちょうど、名古屋と長久手との境界線にに沿って開発されているようですね。 お互いに話し合いでいい環境を残すことは出来ないのでしょうか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月14日 17:21
こんばんは。初めてお邪魔します。
僕も先日、猪高緑地に隣接する母校を訪れた時に、衝撃を受けました。
半年前には確かにあったはずの森がすっかり切り開かれていました。
今あの地区は急速に開発が進められていますね。
名古屋の東部は緑が多いことが魅力だと思うので、可能な限り残して欲しいと切に願います。
Posted by Ack1 at 2007年04月14日 23:29
 Ack1さん、こんにちは。
 このあたりに詳しいのならご存知でしょうが、その大学の西側に気の利いたレストランがあったんですが、それもずいぶん前になくなりましたね。
 どこかへ移転したのでしょうか?
 店の1階北側に、クラシックカー(実物)がおいてあったような記憶もあるのですが...
Posted by ミシェル at 2007年04月15日 17:45
 ぢぢばばさん、こんにちは。
 これだけ大規模にばっさりやられると、驚きですが、名古屋の東方にはどんどん人口の流入が続いているんでしょうね。
 長久手町、日進市など昔の面影がありません。でも北のほうの瀬戸市や尾張旭市はそれほどでもないですね。なぜかなあ。
Posted by ミシェル at 2007年04月15日 17:49
おそらくそれは大学とゴルフの練習場の側にあったお店だと思いますが、そのお店は前の反対側、つまり新しく開発された所に移転していますよ。近くにはスターバックスもあります。確かに以前のお店の1階に車が展示されていました。
ちなみに僕は在学中にそこで食事をしたことがありませんでしたが、この間初めてランチを頂きました。
Posted by Ack1 at 2007年04月16日 22:24
残念なことですね・・・。
こうやって開発が進み緑がなくなると動植物の棲み家が減っていくんですよね。
テレビで見た映画の「平成ポンポコ狸」を思い出しました。
棲み家を追われる狸たちが化けて開発を進める人間に対抗すると言う話なんですよ。
見終わってあと、自然が削られていく悲しさがあふれてきました。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月18日 13:16
 ちょこレピさん、こんにちは。
 かなり大規模な開発で、すでにスーパーや病院、コンビニ、本屋などもでき、ひとつの街が出来上がりそうです。
 引っ越してきてここに住む人たちには、希望に満ちた新生活が始まるのでしょうね。でも、昔の緑豊かな自然を知っているものには、複雑な気持ちです。
 昔、わが家族が新築マンション(かなり大規模で700世帯くらいあった)に入居したときは逆の立場で、昔からそこに住んでいた人たちには、静かな工場がなくなり急に多数の人が移り住んできたことを受け入れにくそうな様子だったことを記憶しています。
Posted by ミシェル at 2007年04月19日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ