アクセス解析
レンタル掲示板

2012年05月31日

四国石鎚山。今も女人禁制!?




 2日目は、早朝に道後温泉を出発し石鎚山に向かう。四国最高峰の山だ。
 石鎚山は土小屋から登るが、その登山口までのアプローチは長い。
 ただ人は多く入っているようで、道は整備されているし、登山口には舗装された広い駐車場やトイレも完備されている。
 鎖が出てくるあたりまでは、登るというより横へ横へとだらだらとした道が続く。
 土小屋方面から登るときには、鎖場は2箇所ある。
 鎖はとても太い。そして要所要所では、足をかけられるように大きな輪になっている。
 斜度はかなり急で、登っているときには90度近くに感じられるが、70度くらいかもしれない。
 岩の膨らみと鎖に足をかけながら登るが、登りきる頃には汗が噴出している。
 鎖場がいやなひとには、迂回路が設けられているので、危険な思いをせずに登ることもできる。
 最後の鎖を登りきると、弥山の頂上にでて一安心できる。
 神社や、建物があり、天気がよければのんびりできる場所になっている。
 ここに荷物を置いて、弥山より数メートル標高が高い天狗岳に痩せた尾根をつたって行くことができる。
 帰りは元来た道とは違い、成就社を通り、ロープウエイで下山した。

 ちなみに、この山は昔は女人禁制だった。
 それはなくなったが、今でも7月1日だけは女人禁制である。

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ