アクセス解析
レンタル掲示板

2006年12月15日

検査結果が出た!睡眠時無呼吸症候群

 病院へいって、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞いて来た。
 結果的には治療の必要なしだったが、いろいろなことがわかった。
 大体において、睡眠時無呼吸症候群というのは、睡眠中に10秒以上の呼吸停止が1時間あたり5回以上あることらしい、私の場合は5.9回だったので、症状としてはまさしく睡眠時無呼吸症候群に該当するが、軽いほうということになるらしい。また、無呼吸の程度も、一時的に完全な無呼吸状態になるものと、その手前の低呼吸状態に分類してあって、私の場合には低呼吸状態のほうが大半だった。さらに、指先で測定した血中酸素飽和度も低くなかった(酸素が全身に回っている)。
 そのほかにも、睡眠の内容(浅いか、深いか。レム睡眠とノンレム睡眠の比率)なども調べてくれた。
年のせいか、悩みが多いせいか、浅い睡眠のほうが多かったらしい。
 それで治療はしないで、生活上で注意することなどを聞いて、診察はおわった。

 費用は若干必要だが、自分の症状の程度などもわかり、安心できたので検査してよかったと思う。
 ちなみに、同時に4人が同じ検査を受けたのだが、中にはもっと症状のひどい人もいたらしい。


 今回、この検査を受けたきっかけは、同室で寝ている妻の観察によるものであるが、東市民病院で受けた説明会も、実際に検査を受けることにした大きな要因である。
 たまたま知ったのだが、東市民病院では、毎月一回づつ、メタボリックシンドロームや高血圧、睡眠時無呼吸症候群、糖尿病などおもに成人に多い生活習慣尿に関する説明会(講習会)を開いている。
 参加は、誰でもできて、説明は東市民病院のお医者さんがしていた。いろんな病気の症状や検査法、治療法などを説明してくれて、質問もできる。時間は2時間くらい。
 私は病院でパンフレットを見て参加したのだが、そのときには30人くらいは参加していた。
 他の病院でも実施しているのかどうかは知らないが、非常にいい企画だと思った。

 ただし、私の今回の検査は東市民病院では受けていないので、東市民病院で今その検査を受けられるかどうかわからない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
治療の必要がなくてよかったですね(^^)
でも眠りが浅いのは辛いですよね。
それだけ疲れが取れにくいってことですもの。
それにやはり呼吸が止まっていたなんて・・・。
早く画期的な治療方法が見つかればいいですね~!
今回の記事を読ませて頂き私も勉強になりました(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2006年12月18日 17:04
 いつも、コメント有難うございます。時々ブログを覗かせて頂いています。私も料理は嫌いではないので、「ちょこっとレシピ」にも、いつか書き込みさせて頂くつもりです。
Posted by ミシェル at 2006年12月24日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ