アクセス解析
レンタル掲示板

2009年03月07日

政府高官とは!?誰のこと?

 西松建設による違法献金事件に関し、「自民党には捜査はおよばないと政府高官。

 毎日新聞

 この発言、実に問題のある発言だが、「政府高官」と新聞などのニュースにあるとき、
実際は誰を指すのだろう。

 Wikipediaによると、オフレコで発言した場合に、「政府首脳」「政府高官」「与党首脳」
などの表現には、ルールがあるようだ。(報道における匿名の項参照


 Wikipedia

 この記事によると、「政府高官」は、内閣官房副長官をさすらしい。

 やっぱりというか、今日になって、下のような記事が出てきた。


 ZAKZAK



 フレッシュニュース


 この漆間という人物は、警察官僚上がりなので、やはり政府陰謀、国策捜査の本音が出たともいえそうな感じもする。
  

Posted by ミシェル at 22:58Comments(0)TrackBack(0)出来事

2009年03月07日

e-Taxで確定申告、結構疲れる!?



 やっと、e-Taxで確定申告をし終わった。

 はっきし言って、疲れた。

 ① 住民基本台帳カードを作る。
 ② ICカードリーダーを用意し、ドライバをインストールする。
 ③ 公的認証ソフトをダウンロードし、インストールする。
 ④ e-Taxソフトをダウンロードし、インストールする。
 ⑤ 確定申告諸作成コーナー(ホームページ)で確定申告のデータを入力する。
 ⑥ e-Taxソフトへ、作成した確定申告データを読み込む。
 ⑦ e-Taxソフトで申告開始とかなんとかを送る。
 それからなんとか、そしてなんとか、今ではよく覚えていない。

 途中、暗証番号や、確認番号などを入力するが、忘れないようにしっかり覚えて
おかないと、後で面倒なことになる。

 ICカードが、うまく動かなかったり、いろいろなハードルが途中にはだかる。

 自分はパソコンの知識・操作にはそれなりに自信があるほうだが、結構大変だった。

 パソコンに詳しくない人や、特に好きでもない人には、かなりの抵抗感があると思う。

 せっかく苦労して、電子申告したので、誰かこれからやろうと思っている人には教え
てあげたい気分だ。でも、これ、手伝うと税理士じゃないから、罪になるのかなあ。

 ところで、今回わかったことがある。

 医療費控除は、家族に収入がある人が複数いても、合算して誰か一人の確定申告
で計算したほうが得だということ。
 医療費控除は、使った医療費の10万円以上の部分が控除の対象となるので、合算
せずに、それぞれ申告すると、それぞれの10万円の部分が控除対象外となるが、合算
すれば、全体で10万円分が一回だけ控除対象外になるだけですむ。
 税務署の説明を見ると、「生計を一にする...」と書いてあるので、問題なさそうだ。

 なお、電子申告による控除5000円は、自動的には計算してくれないので、自分でしっ
かり意識的に算定しないと損をする。
 自動的に計算してくれればよさそうなものだが、すでに前年度に控除済みの場合は、
対象とならないので、自動的に計算は出来ないのらしい。

 けち臭いことをいわず、面倒なくするために前年に控除を受けていようといまいと関
係なく、毎年控除が受けられるようにすればよさそうなものだが、役所の考えることは
そんなものなのかな。

 しかし、医療費控除の確定申告はぜひやったほうがいい。所得税だけでなく、住民税
にも影響してくるから、全体で何万円も違ってくる。

   

Posted by ミシェル at 22:32Comments(0)TrackBack(0)出来事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ