アクセス解析
レンタル掲示板

2007年04月01日

姫踊子草 盆踊り?



 姫踊子草の名前の由来は、これらしい。我が家の同居人(女房どの)が教えてくれた。

 写真には、姫踊子草の花弁を摘み取って並べてみたが、おけさ踊りを踊っている形に確かに似ている。

 踊子って、これか? 盆踊りといえば、風の盆以外は、なんとなく中年の....

 踊子といえば、私の場合にはモチロン川端康成の小説「踊子」をイメージする。

 「踊子」は昔読んだが、踊子がどんな踊りを踊るのかが小説の中に書いてあったかどうかは記憶がない。とはいえ、どう考えても、民謡や盆踊りを踊っている姿が頭に浮かぶことはなかったと思う。

 「姫踊子草」が持っていた言葉のイメージから、またまた離れてしまったわい。

 でも、花言葉は「愛嬌」だって、やっぱり僕のはじめのイメージのほうが近いぞ。

 

 今日は、4月1日。エプリルフールなんで、ブログに何かびっくりすることを書いてみようかと思ったのだが、実は娘の大学への入学式だったので、やめておいた。
 キャンパスではすでに、桜の花が八部咲きになっていた。藤ヶ丘の桜並木も同じような咲き具合、一週間後の週末が、最後の花見のチャンスかな。
 我が家は、香流川の河岸で来週花見をしよう。  

Posted by ミシェル at 21:13Comments(2)TrackBack(0)出来事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ